アトリエ・マイルストンブログ

2011年1月12日水曜日

新人Mさんと英国のOさん

今朝の大山です。
昨日の寒々とした曇天とはうって変わり、まるで春霞のような柔らかな佇まいです。

* * * 

 今日のアトリエです。

Mさんが初めての授業にやってきました。
持参の鉢花を油絵で描きます。


モチーフの花を前に、構図決定のためのラフ・スケッチをするMさんの様子です。
セッティングと構図決めとキャンバスへの線描を終えたところで、今日は終わり。
(絵の写真は残念ながらピンぼけになってしまいました。すみません。)

次回から楽しみです。

* * *

英国はロンドン在住のアーティストMiOさんがやって来ました。
一時帰国の合間を利用して伝統的な木版画を学びます。


T講師によるレクチャーの後、 バレンを使用しての摺りを試みます。


自刻による試摺りが上がりました。
初めてとは思えない刀の描く曲線が美しい宇宙的な絵です。

明日は更に油性木版を試みる予定です。