アトリエ・マイルストンブログ

2011年1月4日火曜日

(再びの)仕事始め

今年の「仕事始め」の朝です。


(小鮎地区より、雄大な空と大山・丹沢山系を望む)

* * *

     今日、アトリエにはFさんと、Fさんの姉夫妻が体験授業にやって来ました。


フェルメール「青いターバンの女」の模写・2日目のFさん。姉夫妻は揃って木版画に挑戦です。
  

        摺り上がりの出来映えに、ご両人とも思わず笑みがこぼれています。

* * *

Fさんのお姉さんは大好きな「飼い犬」を、ご主人さんは早くも来年・辰年用の年賀状を仕上げました。 

一方、Fさんの方も模写・2日目を順調に終えました。 

背景や人物の陰影部には濃茶褐色を施し、更に形態把握のために暫定的な白や薄紅色も加えました。
また、衣服や頭部・ターバンの陰影部にはテルベルト(灰緑土)も施され、次回への準備が整いました。
次回もとても 楽しみです。


最後に自作を持って、皆で記念撮影です。

空腹に耐えながらも、楽しんでいただけたようで何よりです。
どうも、お疲れ様でした。



日々の中で創作する喜びや鑑賞など、おおいに楽しみましょう。
本年も、どうぞ宜しくお願いいたします。