アトリエ・マイルストンブログ

2011年1月10日月曜日

「バイク」と「ガラス瓶」

今日は成人の日、連休の最終日です。

今日のアトリエです。

小2のJ君がやって来ました。
バイクの写真に興味を持ったJ君、バイクを描くことになりました。


不鮮明な写真にも関わらず、その構造をどんどん描いていきます。


完成です。

男の子らしい 迫力のある絵に仕上がりました。
ハンドル上のバック・ミラーやガソリン・タンク、エンジンなど、とてもリアルに描かれています。
前輪カバー上のプレートには、メーカー名に替わってJ君の名前が入れられました。

* * *

さて、一方こちらは小6のS君です。
以前に学んだ円筒形の透視図法の応用で、今日は大振りのガラス瓶に挑戦です。


今日の課題は、 ガラス瓶の質感の再現です。


完成しました。


今回のモチーフである透明なガラス瓶の持つ厚みや重量感など、見事に表現できました。
着実に力をつけているS君、これからも楽しみです。



学童・学生の皆様、明日からの新学期も元気に頑張りましょう。