アトリエ・マイルストンブログ

2011年1月24日月曜日

今日は「人物画」デー

未明に降った久々の雨で、ほんの少し潤いを取り戻した今日のアトリエです。


前回、リンゴのデッサンを描いたM.Oさんがやって来ました。
アトリエ2回目の今日は、「手」や「目」のウォームアップを主眼に、写真集の中から人物を描きます。

デッサン入門には、自らの手や目を動かすことで、用いる画材(鉛筆)に慣れることが、まず第一です。

写真集からの自由模写で、二人(同一人物)の人物画が描かれました。
鉛筆の線を重ねることによって調子の幅ができ、立体的な描写になりました。
まるで映画の1シーンを見てるような、力強くてドラマチックな良いデッサンです。 

地道な「手」と「目」の鍛錬が、次のステップへと繋がります。

* * *

小2のJ君がやって来ました。
今日は鏡に映った自画像を描きます。


はじめこそ照れていたJ君ですが、すぐに熱心に観察と描画に集中します。


 J君の「自画像」、堂々完成しました。
鏡の中でギッチョ筆ですが、ピース・サインのポーズも加えられ、見事に写し取られました。
タイトルは、最初は「ピース・ジョージ」でしたが、何故だか「無名の少年」に変更されてしまいました。

味わい深くも、また楽しい「人物画」の日でした。