アトリエ・マイルストンブログ

2011年1月23日日曜日

キッズ・クラス3人

日曜日、今日のアトリエです。

海洋生物が大好きな小3のI君がやって来ました。
前回の海ガメに引き続き、今日はイルカを描きました。

躍動的なジャンプするイルカの絵が出来上がりました。
空中の太陽の金色とイルカの体と波の銀色が照り輝いて、生命感みなぎる絵に仕上がりました。
(残念ながら、写真では金と銀の色が出ませんでした。)

* * *

工作マニアのU君(小3)もやって来ました。
棒状のバルサ材を持参したU君、今日はゴム鉄砲を作ります。

 

本体となるバルサ材に、引き金を差し込むためのホゾ穴をくり抜きます。
グリップ部は、お得意のダボ・ワークで接続しました。

 
 U君の「ゴム鉄砲」、完成です。試射も成功しました。

T講師の子供時代の頃のような割り箸製のゴム鉄砲とは比較にならない立派さです。
U君、時間切れで取り付けられなかったバネを後日、引き金にセットするとのことです。

 * * *

小6のS君、前回は水彩で見事なブドウを描きました。
今日は鉛筆デッサンでチューリップを描きます。
 次回予定している水彩による「花」のための前哨戦です。



 

描画中に、 部屋の暖かさで花ビラがどんどん広がってしまいました。
S君、開ききって安定した花だけを拡大して、更に描き込みます。
花ビラの持つ繊細さ・薄さ・軽やかさ・空気感等が見事に表現されました。
次回の水彩画が楽しみです。