アトリエ・マイルストンブログ

2011年1月27日木曜日

Tさんの「ポピー」

 昨日に引き続き、「天使のハシゴ」第2弾です。雲の上に出ています。


* * *

今日のアトリエです。

久々のTさんが顔を出しました。 
電話いただく度に、不在ですみませんでした。


ポピーの花を水彩で描くことになりました。


 今日は最も重要な構図の決定と、鉛筆による線画で終了です。

一見簡単そうに見えた花でも、その複雑な構造の把握には、それなりの時間を要しました。
でも、花びら1枚1枚を丁寧に押さえてゆき、中心部の花弁に到達しました。
同様に、茎や葉の持つ柔らかな曲線やその方向、リズム感なども把握しました。
左は描写を終えたばかりの線画。右は着彩のために、練り消しゴムで線を和らげた線画です。

明日の着彩が楽しみです。