アトリエ・マイルストンブログ

2011年1月28日金曜日

Fさんの「フェルメール」

今日のアトリエです。

昨日に続き、Tさんがやって来ました。
今日は、いよいよ着彩です。

 下地となる支配色を丁寧に乗せてゆきます。

 下地の彩色が終わりました。
花や蕾・茎・葉の中の片ボカシの色も、うまい具合に溶け込みました。
次回の仕上げが、とても楽しみです。

* * *

フェルメールの「青いターバンの女」の模写をやっているFさんがやって来ました。
今日は、その3日目の作業です。いよいよ個別の彩色の開始です。

顔の肌色や、衣服やターバンの色を慎重に加えてゆきます。


今日の作業が終了しました。


とても順調に進行しました。

左が前回までの様子、右が今日の描画後の様子です。
とても初めての油絵とは思えないFさんの見事な判断力と筆さばきです。
フェルメール特有の輪郭のない繊細なボカシのおかげで、目鼻の位置決めには苦労したとのこと。
次回もとても楽しみです。