アトリエ・マイルストンブログ

2011年1月26日水曜日

久々の「モネ」


今日は昼間に雨が降りましたが、すぐに止んでしまいました。

 今朝の森の里、若宮橋。黄金色の冬枯れが綺麗です。

* * *

今日のアトリエです。

新年早々、大風邪をひいていたMさん。
元気に、久々に、モネの模写を再開しました。
 *

今日の作業が終了しました。

 描画前(上)と描画後(下)の「ジベルニーの舟遊び」の模写。
写真ではあまり判然としませんが、3人の娘と舟を中心に集中的に描き込まれました。
先頭の娘さんの帽子表面の木漏れ日、麦藁帽子や衣服など、緻密になってきました。
 順調に推移すると、次回で完成するかもしれません。楽しみです。

* * *

部活(バレー部)で多忙のAちゃん(高1)が、これまた久々に顔を出しました。
今日は描画ではなく、講義を受けにやって来たとのことです。

学校の総合学習で提出する美術や歴史に関するレポートのための、お勉強です。
多様な資料とT講師によるレクチャーで、多面的な視点が得られたようです。
また、いつでも来て下さい。