アトリエ・マイルストンブログ

2011年1月8日土曜日

Y君の「赤いリンゴ」

本日より3連休

今日のアトリエです。

1昨日、体験授業に訪れたY君がやって来ました。

前回の青いトラックに続き、今日は水彩で赤いリンゴに挑戦です。

鉛筆で形を取った後に着彩をするY君。下地の淡黄色を施して次の色を見つけて筆を進めます。

 * 

完成しました。


素直なY君同様の清々しい魅力的なリンゴの「絵」が誕生しました。
これからも、とても楽しみです。

* * *

お孫さんの写真を持ってやって来たのはK子さんです。
孫娘・1才の誕生記念の「絵」を制作したいとのこと。今日はその下準備です。


乳幼児の持つ柔らかな肌合いや丸みを表現するために、幾つかの習作を試みます。
このような習作の連作はとても重要で、新たな発見や適した技法習得のためには大切なプロセスです。

本画のための写真セレクトも決まり、トレースの準備もできました。
次回は本紙に転写して、いよいよパステルでの描画の開始です。
お孫さんの2月の誕生日に向けて、順調なスタートが切られました。

「絵」の完成と、額装がとても楽しみですね。