アトリエ・マイルストンブログ

2011年1月14日金曜日

MiOさん、最終日

今日のアトリエです。

デッサンを学んでいるSさんが、今日は水彩画に挑戦します。

以前、 デッサンで描いたリンゴをモチーフに、筆を進めます。


 完成しました。
水彩は中学以来と言うSさん。そうとは思えないような見事な出来映えです。
次回の水彩・2回目もとても楽しみです。

* * *

木版画集中講座3日目、最終日のOさんです(背後の棚の上にはスス)。
プレス機を使用して、多色摺りを進めます。

木版画、 今回が初めてとは思えない手際の良さで各種の作業をテキパキとこなします。


Oさん、 オリジナル木版画の完成です。

物質感やマチエールが豊かな、チャーミングな婦人像が刷り上がりました。
今日は試摺りの後、本摺りも行いました。

「楽しくて、またとても充実した3日間でした」との嬉しい言葉をいただきました。
またの再会と今後の交流を約束して3日間が無事終了しました。
来週、イギリスへ戻るOさん、これからもお互いに頑張りましょう。

Oさんの魅力的な作品を見ることの出来るサイトです。
* * *

夕刻には、勤め帰りのEさんがやって来ました。
前回の続きの「バラの花」の水彩画・2日目です。




完成しました。
Eさんもまた、2度目の水彩とは思えない出来映えです。
花びらや葉っぱを一つ一つを丁寧に描き込み、繊細な薄さや軽やかさを見事に表現しました。

* * *

S女子大短大部・生活デザイン科、Rさんの卒制作品・リトグラフ3点、最後の仕上げです。


昨年秋から長い間通いましたが、いよいよ完成の日を迎えました。
来週の卒制展にも間に合い、また良い作品が出来て良かったです。
(忙しさのあまり、作品の写真、取り忘れてしまいました。残念。)

色々とヤキモキさせました。どうもお疲れ様でした。
晴れの卒制展、喜んで見に行かせていただきます。