アトリエ・マイルストンブログ

2011年1月15日土曜日

Y君の2本立て

今日は、T講師が訪れた静岡県裾野市から望む「富士山」の眺めです。

大陸からの寒気の厳しさを象徴しているかのような強烈な西風雲です。


* * *
  
今日のアトリエです。

Y君がやって来ました。
今日は絵画とクラフトの2本立て授業です。

   
 まずはブリキ製バスの写生です。とても上手でびっくりです。
もうすぐのところで完成でしたが、仕上げは次回となりました。
前回の続きの飛行機作りに、残りの時間を振り向けました。
            
今日は平板から3枚の垂直尾翼と、丸棒からは4基のエンジン部を切り出しました。
紙ヤスリを使って四つ角を丸くカーブさせ、更にエッジ部も研磨しました。
ガムテープで各パーツを固定して仮組し、完成した姿に思いを馳せるY君です。
Y君、T講師との「二人三脚」作業、長期計画でじっくり進める予定です。 

 * * *

多忙なWさん、時間を見つけてやって来ました。
  
                                          



 今日は「女性の顔」の鉛筆ドローイングです。
芸用解剖学の図版を参考にしながら、骨格・筋肉の構造等を学びます。