アトリエ・マイルストンブログ

2011年1月31日月曜日

ウォームアップ第2弾

 今日のアトリエです。

MOさんがやって来ました。
 今日も前回に続き、「手」と「目」のウォームアップ・第2弾です。
今日もまたMOさんが写真集の中から選んだのは、「眼光鋭きヒゲ面の男」でした。


再びドラマチックなウォームアップ・ドローイングの完成です。
幅のある階調の中に浮かび上がった男が力強くこちらを睨みつけています。
その頭髪には「練りゴム抜き技法」のハイライトも加えられて、更に個性と迫力が増しました。
手(鉛筆使用技術と描写力)と目(観察力)は、日々・描くことで少しずつ培われていきます。
そのうち「自画像」に挑戦する日もやって来ることでしょう。

* * *

植物画・3日目のKTさんです。
今日は集中的に花だけを描きました。




 花ビラそれぞれのヒダの複雑な陰影や、中心部の花弁・花粉等が丹念に描き込まれました。
「滲みボカシ法」で、繊細で柔らかな色調を再現することに時間をかけただけの事はあります。

次回の仕上げが楽しみです。