アトリエ・マイルストンブログ

2011年1月9日日曜日

ボーイ・ミーツ・ボーイ

今日は日曜日、3連休の中日です。

昨日に続いて、小3のY君がやって来ました。
今日は木工クラフトで飛行機作りに挑戦です。

   
エンジンが6発もある大型飛行機をデザイン。必要な木材を切り出して、角を丸く研磨しています。 

 *

骨格となる胴体と主翼と水平尾翼 が切り出されました。

でも、今日の作業はここまで。Y君、長期計画でじっくり仕上げるとのことです。

* * *

同じく小3のU君もやって来ました。
昨年から熱望していたバネをやっと手に入れ、さっそく念願のスイッチ作りを始めました。



スイッチ・ボタンの中央部をルーターで少しだけ削ります。 スイッチ・ボードには絵も入れられました。
 *

完成です!

 

U君オリジナルの不思議スイッチが仕上がりました。
U君名付けて「ポケ・スイッチ」とのこと。
中央部のスイッチ・ボタン下にはバネが入れられ、押し心地の感触は素晴らしいです。
太陽や富士山やピカチューが描かれたこのスイッチ。押すと、一体どんなことが起こるのでしょうか?
作者のU君曰く、「万能過ぎて何でもあり」、とのことでした。

 * * *

「 ボーイ・ミーツ・ボーイ」
(A boy meets a boy .)



通っている学校は違っても同級生同士の二人、さっそく仲良しになりました。
これからも仲良く「丁々発止」で、よろしくお願いしますね。