アトリエ・マイルストンブログ

2011年1月20日木曜日

K子さんのパステル画

今日のアトリエです。

M講師の友人のY子さん(南フランスから一時帰国中)がやって来ました。
体験授業で、初めての木版画を制作します。

 

構想と下書きに時間がかかり描刻途中でしたが、急いで次の用事へと飛んでいきました。
世界80ヶ国以上を旅しているY子さんらしい絵柄で、完成が楽しみでしたが・・・。
帰国中は超過密なスケジュールのY子さん、はてさて、またいつ来られるのやら・・・?

Y子さんはマルセイユでツアー・コーディネーターや、新聞の海外レポーターをやっています。
南フランスでの出来事などを綴ったY子さんのブログを紹介します。興味のある方はこちら。

また「地球の歩き方」マルセイユの特派員でもあります。



* * *

孫娘のパステル画を描いているK子さんがやって来ました。
今日は、その3日目です。

 

孫娘、1才記念の「絵」が完成しました。

乳幼児の丸くて柔らかな肌の感じや、可愛い表情・仕草などが見事に表現されました。
パステルの特徴であるソフトな色調とタッチが充分に活かされた作品となりました。
「赤ちゃんにしては指が長く、よく開いているので、きっとピアニストに向いているんじゃないかしら。」
とはK子さんの弁。可愛いお孫さんへの夢や希望は益々膨らみます。
額装も、とても楽しみですね。

* * *

山向こうが赤く染まった今日の夕景色です。


今日は「大寒」、昨年末より乾燥注意報が続いています。
「火の用心」、「風邪用心」、「肌用心」