アトリエ・マイルストンブログ

2011年9月4日日曜日

新人AMaさん初デッサン

台風12号の影響で時折・風雨が強くなる日曜日のアトリエ、UK君がやって来ました。
前々回から制作中のアルセウス(ポケモン・キャラクター)の仕上げに取りかかります。


UK君、今日は当初から予定していたゼンマイ・レバーを切り出して、銀色に塗装しました。
あの「キリキリ・・・」と言う独特な音はしませんが、見るだけであの音が聞こえてきそうですね。

* * *

新人AMaさんの初授業・初デッサンです。


T講師による透視図法などのレクチャー後、さっそく立方体のデッサンに取りかかります。


AMaさんの初デッサン「立方体」が完成しました。
透視図法による正確な形と、基本となる明・中・暗3段階の階調が丁寧に施されました。
「初めて尽くし」、お疲れ様でした。これからも「目」と「手」の共演、楽しんで下さい。

* * *

大学生のKN君、前々回からの木工クラフト「猫」の制作を続けます。


今日は目鼻の細部の彫りに加え、全身用の木材パーツ選定とその粗木取り・仮組が行われました。
古代エジプトやアッシリアの彫像をイメージして制作を行う予定で、その雰囲気が出始めました。


豪雨による土石流など、大きな被害をもたらしている台風12号の一刻も早い収束を望みます。