アトリエ・マイルストンブログ

2011年9月26日月曜日

YuS君の初デッサン完成

肌寒ささえ感じられる雨の月曜日、YuS君・JS君兄弟がやって来ました。
前回、リンゴとウクレレの素晴らしいデッサンを描いたJS君(小3)、今日は水彩画を描きます。

 

JS君、今日は動物図鑑の中からエリマキ・トカゲを選び出しました。
構図が決定され、下地の支配色が紙全面にわたって施されました。
次回、楽しみです。

* * *

一方、兄のYuS君(小5)は、初めてのデッサンに挑戦します。
そのモチーフはもちろん、マイルストンお馴染みのリンゴです。


 YuS君の初デッサン、リンゴの完成です。
初めてジックリと観察され描写されたYuS君のリンゴが量感たっぷりに仕上がりました。
おおらかで柔らかな調子がホンワカと心地良い良いデッサンです。


しっかり見始めると、今まで何百回と見てきたはずなのに、見てはいなかったことに気づいたりします。
しっかり描き始めると、今まで何気なく見ていた物体が、とても不思議な物体や存在に見えたりします。
リンゴ然り、タマネギ然り、彼岸花もまた然り。


( By 講師T )