アトリエ・マイルストンブログ

2011年9月15日木曜日

HSさんのクロッキー淡彩

残暑の中、HSさんがやって来ました。
HSさん初めてのチャレンジで、今日はクロッキー(速写)淡彩を試みます。
最初の15~20分が線描で、残りの15~20分を彩色に充てることにしました。


時計を前に置いて、クロッキーに励むHSさん。


HSさん、あっと言う間にクロッキー着彩を仕上げてしまいました。
左は風車の陶器製置物で、右は実際に使われているブリキ製のロウソク・ランプです。
デッサン力(観察力・描写力)のあるHSさん、そつなく清楚にまとめました。

クロッキー着彩は、最も重要な物(風景・人物・静物)の要点の的確な見方・描き方を育てます。
日頃から経験して慣れていると、旅行の際の短時間スケッチ等にもおおいに役立ちます。

* * *


今日・夕刻の大山の様子(上古沢からの眺望)。
涼しい山(北)風が吹き始めて、昼間の海(南)風の暑さも少しばかり和らいできました。