アトリエ・マイルストンブログ

2011年9月6日火曜日

JS君の初デッサン

台風一過、久々・入道雲の火曜日、COさんがやって来ました。
前回、初の水彩画を仕上げて、今日はデッサンに移ります。


今回のモチーフは玉葱とジャガイモ(2個)で、その質感・固有色などの描き分けがテーマです。
基盤となる中間調子が丁寧に施され、それぞれの違いの描写に取りかかります。
が、今日はここまで。次回の仕上げが楽しみです。

* * *

KSさん、今日は水彩画の小品を描きます。
素材は、夏の旅行で訪れた山の風景です。その際の写真を持参しました。


KSさんの水彩・風景画、仕上がりました。
前景から中景へと導かれる登山道、その向こうの遠景の山の連なり、雄大な景色が再現されてました。
場所は、南アルプスの女王と呼称されている仙丈ヶ岳(標高3,303m)とのこと。
小品とは言え、持参した写真とはまた違う趣で、一筆一筆・味わい深く表現されました。

* * *

二学期が始まったJS君(小3)、今日は初めてのデッサンに挑戦します。
モチーフにはリンゴ1個が選ばれ、さっそく描き出します。
またデッサン終了後には消しゴム・スタンプ作りも楽しみました。


JS君の初デッサン「リンゴ」、完成しました。
リンゴのゴリッとした質感やテカリなど、何の気負いも迷いもなく瞬く間に再現されました。
 

行動派のJS君、スタンプもまた同様に瞬時に完成、持ち物などに押印して色々楽しんで下さいね。

* 

台風12号の犠牲者、100名を超えてしまうとのこと。春の大震災に続く厄災に言葉を失います。