アトリエ・マイルストンブログ

2011年9月17日土曜日

YoK君の初デッサン、完成

アトリエ最年少の一人、KM君(4才)がやって来ました。
今日は、小麦粘土を作ります。

左:小麦や水やポスター・カラーをこねて、オリジナルの色を作り出していくKM君の様子です。
右:カラフルな小麦粘土が出来上がり、出来立ての粘土を駆使して、さっそく色々と作りました。

綺麗な色に仕上がった10色ほどのKM君のオリジナル粘土、今度は自宅で楽しむそうです。
 (食いしんぼなT講師には、イチゴやパンや目玉焼きやソーセージや和菓子や握り鮨に見えるそうです。)


待望のギター完成


以前から製作中だったKM君とT講師とのコラボ(共同制作)・ギター、ついに完成しました。
本物のギター弦(単線・巻線)2本が張られ、本体上下にはストラップ(吊りヒモ)も施されました。

音楽も大好きなKM君、服とのコンビネーションとポーズも決まって、クールなカッコ良さです。
やっと揃った自作3点セット(マイク、マイク・スタンド、ギター)で、おおいに楽しんでください。

* * *

前回、張子のマリオを仕上げたYoK君(小5)、今日はデッサンに挑戦です。
記念すべき初デッサンのモチーフはリンゴとブドウです。

真剣なまなざしでモチーフを観察し、描画するYoK君の様子です。


YoK君の初デッサン、リンゴとブドウが完成しました。
柔らかな描線で深い調子が施され、表皮の光沢などの質感が見事に表現されました。
これからも楽しみです。


本日より当ブログのレイアウトが少しばかり改善され、よりワイドになりました。
今まで不可能だった同じ中サイズ横画面の横並びが、出来る様になりました。
生徒の皆さんの作品紹介、これからもますます楽しみです。