アトリエ・マイルストンブログ

2011年9月30日金曜日

TEさんのガラス器

9月末日にしては蒸し暑い金曜日のアトリエ、TEさんがやって来ました。
今日はガラス器のデッサンです。

 

基盤となる中間調子に、細部の造りや窓からの反射光などが入れられ、TEさんのガラス器のデッサン、完成しました。
今回のテーマであるタテ軸の透視図法とガラス器の硬質・高輝度な質感とが、充分に再現されました。
TEさん、デッサンの技術習得・着々です。


本日アトリエ特別授業


毎年恒例のS女子大短大部・生活デザイン科の特別授業が開催され、講師T、版画の歴史や種類などについて講義をしました。
今年は指導教授である著名なイラストレーターのK氏以下、イラストレーション専攻の8名の有志学生が聴講しました。
またその後、階下へ移動して工房見学をし、銅版画のデモンストレーション摺りも行なわれました。

この中の学生の何人かが、卒業制作の作品に版画を選択するかも知れません。
1年と言う月日が経つのは早いもので、前回がついこないだのような気がします。