アトリエ・マイルストンブログ

2011年9月24日土曜日

KKさんの油絵、完成

「暑くもなく寒くもなく」の快適な気温の土曜日のアトリエ、YoK君(小5)がやって来ました。
前回、素晴らしい初デッサンを仕上げたYoK君、今日も初めての水彩・写生画に挑戦します。
写生のモチーフには、パプリカ2種とタマネギが選ばれました。


全ての着彩を終え、面相筆でサインを入れるYoK君です。



YoK君、初めての水彩・写生画「パプリカとタマネギ」、完成しました。
それぞれの形態・固有色・質感などが立体的に見事に再現されました。
特に真ん中のタマネギの乾いた皮のテカリなどリアルで、サクサクと切ってカレーに使いたくなります。
次回も楽しみですね。

* * *

ユリの油絵を制作中のKKさん、今日はその仕上げに取りかかります。


KKさんの「ユリ」、本日完成しました。
逆光の柔らかな室内光の中で、その存在を静かに主張するユリの花々が浮かび上がっています。
目や画面には見えない室内の気温や空気の香りや匂いが漂ってきそうな抒情溢れた絵になりました。
白が大切な色であることを感じさせる素晴らしい作品です。


残りの時間を利用して、新作のための準備(下地作り)も行いました(窓には野次猫の姿が・・・)。
次回の新作もまた楽しみです。


「秋雲」



今夕の大山上空の雲の様子

空高く、待望の繊細な秋雲(巻雲)の登場、いよいよの秋・到来です。
日本列島が大陸生まれの高気圧に包まれて、季節の節目時になりました。
1年を通しても貴重な、暑くも寒くもない快適な気温・湿度の日々を満喫したいものです。