アトリエ・マイルストンブログ

2011年9月14日水曜日

新人HNちゃんの初授業

   残暑・厳しい火曜日のアトリエ、 AMさんがやって来ました。
 今日は混色研究のために、初めての油絵模写に挑戦します。
 題材はセザンヌの「サント・ビクトワール山」で、その自由模写です。


MAさん、瞬く間に白いキャンバスを何色もの色彩で埋め、下地を完成させました。
次回(今日のペースだと、おそらく仕上げ?)、楽しみです。

* * *

MAさんとは友人のTHさんもやって来ました。
今日は、バラのデッサンに挑戦です。


THさん、バラの花ビラの複雑さに最初はおっかなびっくりでしたが、見事に仕上げました。
花ビラ1枚1枚のニュアンスを丁寧に観察しただけのことはあり、薄さや形状が的確に描かれました。
お疲れ様です。

* * *

新人HNちゃん(小4)の初授業です。
今日はクラフトで、糸登り人形を作ることになりました。


そのモデルに 選ばれたのはHNちゃんのペット、モルモットのパン君です。
ユニークな毛色と、好物のパセリめがけて駆け上がる大きな目が何とも可愛いですね。

 *


今宵の美しい月です。
ゆったりとたなびく雲と上方の雲に映り込む反射光が幻想的で、しばし見とれてしまいました。

この残暑、今しばらく続くとのこと。
熱中症には、くれぐれもご用心。