アトリエ・マイルストンブログ

2011年9月19日月曜日

タイトル、決められず・・・

今日は全体のタイトルが決められず、今回はチャプター毎のサブ・タイトル(副題)で通します。

「親子デッサン、共に完成」

残暑厳しい「敬老の日」のアトリエ、Tさん親子がやって来ました。
父のKTさんはピックアップ・トラックのデッサンの仕上げに取りかかります。
HT君(小3)もKTさんの正面に座って、初めてのデッサンに挑戦します。

 仏門のKTさん、相変わらず素晴らしい姿勢です。息子のHT君も、父同様に素晴らしい姿勢です。


まるで精神修行や写経でもしているかのような心地良い緊張感と清涼感がアトリエに漂っています。


 

TKさんのトラック完成しました。車体各部の複雑な面構造や重厚な質感が、余すことなく表現されました。
一方、初デッサンに挑戦のHT君もまた、リンゴの細部や質感や重さなど、しっかりと表現しました。
親子それぞれのデッサン・揃っての完成、微笑ましくもあり、またアトリエ冥利に尽きると言うものです。

* * *

「UK君のオリジナル・カード」

クラフト・マニアのUK君(小4)、今日は2階アトリエでオリジナル・カード作りです。


マーカーやサインペン・ラメなど、 様々な画材を駆使して、カード作りに励むUK君の様子です。

UK君のユニークなネーミングのオリジナル・カード、今日は7枚完成しました。
形象(フィギュア)やキャラクター、そしてネーミングやその点数など、全てを同時進行で 仕上げました。
UK君、色彩感覚も独自のものがあって、個々のカードとしても完成度が高い仕上がりとなりました。
次回も楽しみです。

* * *

「夫唱婦随」、 または「夫婦(めおと)コラボ(共同制作)」

YKさんが奥さんを伴って久々にやって来ました(二人はM講師・T講師の30年来の友人です)。
 今日は、自刻してきた木版を二人して共同で摺ります。        
左:プレス機を器用に扱う奥さんのKKさん。右:摺りあがった版画を満足そうにチェックするYKさん。
積もる話しにすっかり気を取られてしまい、肝心の木版作品を撮り忘れてしまいました。すみません。
 次回の機会にアップする予定です。

 * 

大山上の夕陽


 親子でデッサンや絵を楽しんだり、また夫婦で版画を制作したりと、今日はアトリエ冥利の1日でした。
そんな気持ちのせいか、残暑のせいか、夕陽の方も普段よりも力強く照り輝いているように見えます。
 
今日は「敬老の日」
欧米並みの休日増は大歓迎ですが、「敬老の日」や「こどもの日」等、無くても良い1年にしたいものです。
(By 講師T)