アトリエ・マイルストンブログ

2011年9月18日日曜日

MFさん、水彩画・開始

相変わらずの残暑の日曜日、MFさんがやって来ました。
今日は水彩で、人物画(模写)に挑戦します。
MFさん、画集や写真集の中から、迷わず女優マレーネ・デードリッヒの写真を選びました。


パネルへ水張りを施し、その乾燥時間を利用してトレース画を作りました。


さて、いよいよの彩色です。 2本の筆を使用して片ボカシを施すMFさんの様子です。


今日の作業(下地作り)、順調に終了しました。
画面各部の基盤となる支配色や固有色が、片ボカシ法や滲み法などを利用して施されました。
次回(仕上げ予定)が楽しみです。



本日もまた青空の中で、真夏のような入道雲達が元気に輝いていました。
「天高く馬肥ゆる秋」等と表現されるような巻雲の空には程遠い光景です。

故郷・沖縄襲来中の台風15号のこれからの進路が気になります。
(By 講師T)