アトリエ・マイルストンブログ

2011年9月28日水曜日

HNちゃんのスタンプ作り

前回、初デッサン(立方体)を経験したAMaさんがやって来ました。
今日も基礎デッサンの続きを行います。

明るい陽差しに包まれて、モチーフの描画に余念のないAMaさんの様子です。


 左:まずは幾何学形態の円筒形です。垂直軸の透視図での楕円、湾曲面上のグラデーションがテーマです。
しっかりとした形態に的確な階調が施されました。
右:後半は球体としての「リンゴ」です。たっぷりとした量感や重量感・表皮の質感等、見事に再現されました。
 お疲れ様でした。次回も楽しみです。

* * *

前回、可愛いモルモットの糸登り人形を作ったHNちゃん(小4)、今日はスタンプ作りに挑戦です。


 自ら持参した資料にアトリエの資料も加え、デザインを検討するHNちゃん。

 HNちゃんの消しゴム・スタンプ、大小3種類が出来上がりました。
HNちゃんの英字の名前や、マトリョーシカやハムスター(ヒマワリの種付き)が可愛く、しっかりとスタンプされました。
T講師の指導で木製の取っ手本体も作られましたが、今日は1個だけでした。
次回、取っ手作りも予定の一つです。楽しみですね。


「小楽器コーナー、完成」


アトリエのモチーフ兼・実用品としての小型弦楽器類の保管・展示架が本日、制作されました。
修理中の12弦マンドリン(右から3番目予定)、残念ながら今日の撮影には間に合いませんでした。
これからも、モチーフ&息抜きグッズとしての利用を楽しんで下さい。