アトリエ・マイルストンブログ

2011年10月1日土曜日

YS君のウクレレ

本日より10月。久々にYS君(小4)がやって来ました。
今日は得意のデッサンでウクレレを描きます。

 
新設されたばかりの小型楽器コーナーから1本のウクレレを選び、描写中のYS君です。


YS君のウクレレのデッサンが完成しました。
確かな目(観察力)と手(描写力)で、細部に渡ってしっかりと仕上げられました。
トップ(表甲板)には木目の風合いが施され、更に弦の影まで描かれて味わい深いです。

* * *

IKちゃん(小2)、今日の授業は2本立てです。


左:まずは制作中の絵本の続きを描きました。  右:後半をドールハウスの張り子作業を行いました。


 左:主人公のビビ(猫)が島に上陸してキャンプしている場面です。右:作業を終えた張り子の様子です。
いずれの作品も長期計画ですが、当初からの情熱が変わることのないIKちゃんに脱帽です。

 * * *

秋、紅葉始まる。


気温変動の激しい9月でしたが、確実に秋が訪れています。
(紅葉が始まった森の里のケヤキ並木)