アトリエ・マイルストンブログ

2011年10月26日水曜日

COさんの白バラ・デッサン

水曜日のアトリエ、KSさんがやって来ました。
今日は花の水彩画を描きます。


花の写真集の中からユリを何枚か選び出し、KSさんの感覚で全く別の構図にアレンジされました。
花の方向や茎・葉の曲線など、違和感を感じさせない完成度です。
次回、仕上げ予定です。

* * *

COさん、前回から製作しているバラのデッサンの仕上げに取りかかります。


 COさんのバラのデッサン、完成しました。
白い花ビラの1枚1枚が丹念に描写され、繊細で柔らかな膨らみが見事に再現されました。
花に加えて、茎や葉の造り出すリズム感や空気感が光をも感じさせる心地良いデッサンです。

 * * *

NHちゃん(小4)、今日も2時限授業です。
まずは、前々回に作った消しゴム・スタンプの仕上げをします。

NMちゃん、ハンマー・釘・接着剤を用いて柄を取り付け 、表面に着色ニスを塗って仕上げました。

 2時限目は水彩・写生画です。おいしそうな赤いリンゴが見事に描き上げられました。
 教えてもらった「片ボカシ法」や「滲み」を巧みに利用して、とても立体的に仕上がりました。
次回も楽しみです。

オマケ
HNちゃんの妹のCちゃん(3才)、パレットの色を混ぜ合わせ、今日も1枚 抽象画を描き上げました。
次回もまた楽しみです。