アトリエ・マイルストンブログ

2011年10月18日火曜日

TSさんの水彩・風景画

 暑かったり寒かったりと気温差の激しいこの秋ですが、今日はやっと平年並みに戻りました。

今年は日照時間のせいなのか、ケヤキ並木の紅葉もあまりパッとしない秋です。
生徒の皆様にはお馴染みの典型的な1点透視図法の風景です(森の里4丁目)。


前回から新作油絵を始めたKKさん、今日はその2日目です。


 前回の下地の上に、いよいよパート(不透明・中厚)の絵の具が乗せられ始めました。
オンシジュームの黄色やガラス瓶の青が響き合って、清楚な空間を造り出しています。
次回が楽しみです。

* * *

多忙なTSさんが久々にやって来ました。
前回から着手した水彩画家MA氏の風景の自由模写を再開します。


TSさんの水彩・風景画、完成しました。
視線が、前景の田舎道に沿って人家のある中景へと導かれ、遠景の木立へと自然に導かれてゆきます。
原作同様に英国らしい落ち着いた佇まいと空気感が、水彩ならではの特徴を活かして見事に再現されました。

* * *

いつも元気なサッカー少年のJS君(小3)、今日はデッサンでトランペットに挑戦です。


JS君のトランペット、堂々 完成です。
複雑な構造や輝く銀色の管の質感も見事に再現されて、愛らしい存在感になりました。
吹奏楽やマーチとかではなく、小粋なスウィング・ジャズのメロディーでも聞こえてきそうな雰囲気ですね。
アメリカの画家ベン・シャーンにも通ずるような味わい深いデッサンです。