アトリエ・マイルストンブログ

2011年10月2日日曜日

サブ・タイトル日和

曇りがちでヒンヤリとした日曜日、今日のブログもサブ・タイトル有りのチャプターで構成します。

「UK君の初水彩タマネギ」

前回、初デッサンを体験したUK君、今日は初の水彩・写生です。


写真は、初水彩を終えてカード作り中のUK君です。

 



左:初の水彩・写生には、例によってタマネギが選ばれました。右:後半は大好きなカードを作りました。
UK君の水彩画、重さや量感たっぷりなタマネギになりました。表皮のテカリやムケそうな具合もリアルです。
これからも楽しみです。

* * *

「MFさんの水彩・人物画、完成」

MFさん、前回から着手した水彩・人物画(写真からの模写)を続けます。

 



左:2本の筆を駆使してボカシ作業に励むMFさん。右:完成したマレーネ・デードリッヒの肖像です。
背景有りの本格的水彩画は初めてのMFさん、その見事な出来に当のご本人も驚いていました。
水彩ならではの「滲み」を巧みに利用して、往年の名女優のミステリアスな妖艶さが表現されました。

* * *

「CO君の立方体、完成」

前回、体験授業でウクレレを描いたCO君(小6、女子)、今日から本格的に学ぶことになりました。
初日は当然ながら最も重要な基礎デッサンで、全ての基本要素が詰まっている立方体からです。

 左:ヘッドホンを耳に当て、描画に集中するTO君。右:完成した立方体のデッサンです。
写実画の基本である「線と形」「面と階調」が、正確・的確に施されて仕上がりました。
言ってみれば、ここから「目」と「手」の冒険や発見有りの共演旅行が始まります。
楽しみですね。

* * *

「SS君、今日も大漁(量)」

前回、2回分の授業を受け、大量の作品を描いたSS君(EiSさんのお孫さん、5才)もやって来ました。
今日もさっそくパワー全開で、図鑑の中からお気に入りの動物達を選んで描き始めました。


絵が大好きなSS君、今日は背景にも着彩を施しました。

 

左:口いっぱいに草をはむ立派な角を持った男鹿。   右:正面からの迫力満点の熊。背景の色や木々も斬新です。
 
左:星月夜の中を飛ぶ仰ぎ見る大コウモリです。   右:口に魚をくわえたペンギンと、水中の魚やイソギンチャク等です。
SS君、形態の取り方に加え、色彩の使い方もとても巧みで、迫力ある素晴らしい絵に仕上がりました。
前回に同じく、まさに「5歳児、恐るべし」です。

* * *

「KN君の猫、仮合体」

大学生のKN君、制作中の木工クラフト「猫」を続けます。


 今日は各部の角取りの後、パーツ接続用のダボ穴がドリルで空けられ、全身が仮接合されました。


トルソ(頭部と胸部)に、前脚と下半身が仮組され、全体のシルエットがより明らかになりました。
今回のテーマである庶民的な猫の対極としての「風格や威厳」が、既に漂い始めています。
次回も楽しみですね。