アトリエ・マイルストンブログ

2011年10月28日金曜日

TEさんのパステル肖像画

TEさんがやって来ました。
今日は、前回 描いたポンパドゥール夫人の別の絵(同画家)を、新たにパステルで描きます。



TEさんのパステルによる自由模写(2作目)、仕上がりました。

原作はフランス・ルイ王朝時代の画家カンタン・ラトゥールの描いたポンパドゥール夫人のパステル画です。
粗目の有色紙を中間調子に見立て、紙目を丁寧につぶしながら明部と暗部が丁寧に塗り込められられました。
 前回の経験が活かされて、ソフトな輪郭や巻き毛・きめ細やかそうな白い肌の質感など、見事に描写されました。
これからも楽しみです。

* * *

初油絵のHSさん、ドラクロワの模写の4日目です。

 ワンチン(腕鎮)片手に、頭髪細部の描き込みに集中するHSさんの様子。

    左:前回・終了時の画面。             右:今日の作業を終えた油絵の状態。
 
今日は背景・空の明部(ベージュ)と暗部(青)、頭髪の茶褐色が快調に加筆されました。
次回も楽しみです。


今日の秋雲・暮色


大陸からの大気で木枯らしも吹き、秋も一気に深まりました。
風邪には要注意、美しい周囲には要注視。
「芸術の秋」、いよいよ到来。