アトリエ・マイルストンブログ

2011年10月23日日曜日

七色キッズ

 日曜日のアトリエ、クラフト・マニアのUK君(小4)がやって来ました。
今日は色鉛筆でリンゴを描きました。

赤い色鉛筆がたっぷりと塗られた光沢のある表面が、おいしそうなリンゴを想像させます。
UK君、その後に木工クラフトでカメラを作って、表面を銀色に塗装しました。
次回、本格的に製作して、仕上げる予定です。

* * *

CO君(小6、女子)、前回から取りかかっているアクセサリーのデッサンを続けます。

 前回、描画された正確な形に、明・中・暗の基本的階調が施されて完成しました。
アクセサリーの特徴であるレリーフ状(半立体)の様子がていねいに描写されました。
 (モチーフのアクセサリーは、スケッチブックの上の小さな円形です。)
これからも楽しみです。

* * *

AKOちゃん(小3)とNMちゃん(小3)、今日からクラフトでドールハウスを作ることになりました。

ホッペちゃんと言うキャラクターの住まいとのこと。今日は二人とも、その家のデザインをしました。
どうしても木で作りたいとのことなので、講師Tとの共同製作となり、今日はその下準備をしました。
2階建てで外部の塗装だけでなく、内装や家具まで作る予定なので、長期計画になりそうです。

と言うことで、今日からしばらくは2本立て授業となり、初回の今日は二人とも色鉛筆で黄色いパプリカを描きました。

左:2本の色鉛筆を持って、描画に集中するAKOちゃんの様子です。
表面の固有色だけではなく、立体的な陰影もていねいに観察されました。

* * *

続いてNMちゃん(小3)です。


 AKOちゃん同様、皮の表面やテーブルの影、芯の部分など、しっかり描きました。

次回以降も2本立て授業で、クラフトと共にデッサンや水彩などにも挑戦する予定です。
ドールハウスや絵など、両方とも楽しみですね。

* * *

NMちゃんの弟のKM君、今日もペーパークラフトで色々と作りました。



 


左:自動車や踏切信号など、9点も作りました。右:ハロウィンに因んでカボチャとお化けも描かれました。
さすがエネルギッシュなKM君、カボチャの周囲の青いお化けは何と17匹(?)も描かれています。

* * *

いつも元気なJKちゃん(5才)、HK君(小4)兄妹もやって来ました。
今日は、二人ともペーパークラフトに挑戦します。

 
妹のJKちゃん、上手なハサミ・ワークで犬2匹・お家・魚を作りました。
その上にオリジナルな色彩も色々と加えられました。

* * *

兄のHK君もペーパークラフトと、初めてのデッサンにも挑戦しました。


 左:仕上がったバスと郵便車。       右:仕上がった初デッサンのリンゴ。

正確な形と柔らかな描線で、リンゴの立体感・質感などが見事に表現されました。
これからも楽しみですね。


子供一人一人にそれぞれの性格があるように、美術的素養にもまた持って生まれた個性や嗜好があります。
そんな子供たちが、その豊かな感受性と想像力で作品を生み出す場に立ち会えることは嬉しいものです。
同時に、そのきっかけとなる情報・技術・知識を提供し、お手伝いできることもまたアトリエ冥利に尽きます。

これからも色々な個性・感性と楽しく交流し、多様で豊かな作品作りに協力出来れば、と思っています。
( By 講師T )