アトリエ・マイルストンブログ

2011年10月27日木曜日

ESさんの初油絵・完成

 アトリエで学ぶことになったRSさん、その2日目です。
今日は基礎デッサンで幾何学形態の立方体を描きます。

 2点透視図法による立方体、正確な形態に基本的階調が施されて仕上がりました。

* * *

こちらもまた2日目のRSちゃん(4才)、今日も水彩画を描きます。


図鑑から鳥を3羽 選び出し、オリジナルの背景(七沢森林公園から望む大山とのこと)を加えました。
前回の「鹿の親子」に続いて「鳥の親子」と命名され、何と絵本仕立てのお話まで加えられました。
RSちゃんの形態・色彩・構図、全てが幸せいっぱい・楽しさいっぱいです。

* * *

RSちゃんのお婆ちゃんのYSさんもまた基礎デッサンの2日目です。
今日は、円柱を描きます。

 
YSさん、 垂直方向の透視図・その楕円・側面のスムーズなグラデーション、今日のテーマを全てクリアーしました。

* * *

HINAちゃん(中1)も基礎デッサンです。
 今日はその3日目、これまで学んだ透視図法を応用して、コーヒー・カップを描きます。

 単純な幾何学形態よりも複雑に構成されている輪郭や面構造・同心円などを慎重に描きました。
次回、階調が施される予定です。

* * *

初油絵を制作しているESさん、その仕上げに取りかかります。




ESさんの初油絵の静物、めでたく仕上がりました。
抑制されたソフトな色彩と階調が、対象物までの距離感や周囲の空気感に繋がり、味わい深い存在感を獲得しました。
ESさんの初油絵、初めてとは思えない油絵ならではの厚みのある作品となりました。