アトリエ・マイルストンブログ

2011年10月30日日曜日

UK君の「南の魚たち」

 日曜日のアトリエ、UK君(小4)がやって来ました。
前回、色鉛筆でリンゴを描いたUK君、今日は図鑑を見ながら魚たちを描きます。

光を浴びて浮き上がるクマノミやチョウチョウオ、フエフキダイなど、南の色とりどりの魚たちで賑やかな絵になりました。

                                                                                                       UK君、紙粘土を用いてマグネット付きオーナメント製作にも挑戦しました。
今日は形が作られ、その表面には図柄が彫り込まれました。
次回、彩色・ニス塗りをして仕上げる予定です。楽しみですね。








* * *

前回、メタル製のアクセサリーのデッサンを仕上げた CO君(小6、女子)、今日はコーヒー・カップを描きます。

         ベッコウ飴と鉛筆を手に、デッサンに勤しむCO君。             右:輪郭取りが終了したコーヒー・カップ。

透視図法によるカップやソーサーの楕円とその同心円をていねいに正確に把握しました。
次回、階調が施される予定です。

* * *

前回から、バラの水彩と額縁作りを始めたMFさんがやって来ました。
今日は、その両者の続きです。

 左:線描を終えて下地を彩色中の様子。    右:額縁の木材を45度にカット中の様子。

    
 左:下地となる支配色が施されました。  右:両端をカットされ、接着された額縁。
両方とも順調な進み具合です。次回も楽しみです。

* * *

中学に進学して体育系部活で忙しいSY君、久々に姿を見せました。
今日は、前回 着手したドガ作の婦人像の自由模写のデッサンを再開します。




一部輪郭の修正と、基盤となる中間調子や更に暗部に加筆が行われました。
時間を見つけて、また仕上げに来てください。

* * *

木工クラフトで猫を制作しているKN君、その続きを行います。



 KN君、今日はマスクを着用して、猫の頭部から胸・背面などのヤスリがけを行いました。
柔らかな曲線のその後ろ姿にも、威厳が感じられるフォルムが出来上がりつつあります。 
次回も楽しみです。

* 

「 オマケ 」
ハロウィーン姿のHNちゃんがアトリエに顔を出しました。
可愛いですね。