アトリエ・マイルストンブログ

2011年10月22日土曜日

新人RSさんのタマネギ

土曜日のアトリエ、先日 見学に訪れたRSさん、アトリエで学ぶことになりました。
デッサンは中学生以来だと言うRSさん、今日はウォームアップでタマネギを描きます。

  左:シャイなRSさん、手のみの登場をお願いしました。           右:完成したタマネギのデッサンです。

RSさん、久々のデッサンとは言え、タマネギの形態や質感などの特徴を良く捉えて描写されました。
次回は、例によって幾何学形態で遠近法(透視図法)の基礎を学ぶ予定です。

* * *

 IKちゃん(小2)、今日は制作中のドールハウス室内の家具のための粘土を作ります。

 左:、粘土の素材となる小麦粉を練っています。  右:それにポスカラを混ぜて7つの色を作りました。

大小それぞれに切り分けて、家具作りのための粘土の準備が終わりました。次回、家具作り着手予定です。

IKちゃん、今日はその他にもドールハウスに窓やドアなどの配置の下絵描きを行いました。
また、やはり制作中の絵本の文章も1ページ分、書きました。
IKちゃんの多岐に渡る長期計画が、少しずつですが着実に進行しています。楽しみですね。