アトリエ・マイルストンブログ

2011年10月6日木曜日

油絵・新チャレンジの二人

青空が戻った木曜日のアトリエ、HSさんがやって来ました。
HSさん、今日から初めての油絵に挑戦します。
その処女作には、いきなりの古典絵画の模写と言うことになりました。
(フェルメールの模写中のFTさんも、初油絵がそうです。)


初めてのキャンバス、初めてのパレット、初めてのイーゼルに向かうHSさんです。


 HSさんが初油絵に選んだのは、19世紀初頭のフランスの大画家ドラクロワの作品です(左)。
今日はトレースの後、3色を用いた地塗りが施されました(右)。

地塗りは下地とは言え、最終仕上げの色合いをも左右し決定する大切な作業です。
次回、楽しみです。

* * *

仕事帰りのESさんがやって来ました。
ESさんもHSさん同様、やはり初めての油絵に前回から挑戦しています。
ESさんの方は、イタリアの画家モランディーの方法論を借りて、静物の写生からのチャレンジです。


真剣な面持ちで、細部を描き込むESさんの様子です。


前回施された基盤の中間調子の下地に、明部と陰影部が加筆されました。
それぞれの容器の存在感や対象物までの空気感が、淡い色調の中に静かに立ち現れてきました。
が、仕上げを目前に今日はここまで、です。
次回、最終的な吟味を加えて、その後サイン入れの予定です。
楽しみですね。

アトリエを始めて、約1年半程が経ちました。
それに伴い、今までデッサンや水彩を学んでいた方達の中から始めて油絵に挑戦する人達も出始めました。
嬉しい限りです。


「 今宵の半月 」


チャレンジ精神の真髄、アップルの創設者スティーブ・ジョブズ氏、逝く(享年56才)。
コンピューターに文化的価値を付加し、全世界に計り知れない程の多大な影響を与えた人物。
謝意と弔意
( By 講師T )