アトリエ・マイルストンブログ

2011年10月19日水曜日

それぞれ、コーヒー・カップ

水曜日、STさんとYuKさんが仲良く連れ立ってやって来ました。
前回、初水彩画で素敵なブドウを描いた二人、今日は基礎デッサンに戻ります。
 これまで学んだ透視図法や階調表現をコーヒー・カップをモチーフに実践します。

カップを前に、描画に勤しむSTさん(左)とuKさん(右)の様子。


それぞれのコーヒー・カップが完成しました。

左、STさん:たっぷりとした調子が施され、量感・重量感ともに豊かなカップとなりました。
右、YuKさん:繊細な調子で、陶器のカップの白さ・質感を中心に巧みに描写されました。

両者共に、今回の主旨の一つでもある練りゴム使用によるハイライトの表現もうまくいきました。
(カップやソーサーの楕円面積の違いは、カップの位置と着座椅子の高さでの角度によります。)

STさん、YuKさん、同モチーフでも毎回それぞれの個性が出て、とても面白く、興味深いものがあります。
それでこその美術、絵画、表現と言うものです。
これからも、それぞれの個性・特質を伸ばして、様々な表現に繋げていってもらいたいものです。


今日は寒い1日でした。
昨日、ブログで平年並みの気温に戻ったと記した途端、今日は11月中旬並みの寒さとなりました。
アトリエもヒーター初使用です。
風邪などひかぬよう、くれぐれもご注意下さい。