アトリエ・マイルストンブログ

2011年10月20日木曜日

新人、祖母と孫娘

先日 見学に訪れたYSさんと孫娘のRSちゃん、今日からアトリエで学びます。
祖母のYSさん、基礎デッサンで幾何学形態の立方体を描きます。

左:新人のYSさん、手のみの登場です。               右:仕上がった立方体のデッサン。

正確な形に、柔らかな描線で基本となる的確な三段階の調子が施されました。
 これまでにも鉛筆画などを楽しんでいたYSさん、これからも益々 楽しみです。

* * *

YSさんの孫娘のRSちゃん(最年少4才)、今日は初めての水彩画に挑戦します。

 左:描画中のRSちゃん、ちょっと一休み。        右:仕上がった初水彩画「鹿の親子」です。

澄んだ青空と真っ赤な太陽の下、幸せそうな親子(白斑点がお母さん)の鹿がとても上手に描かれました。
鹿はRSちゃの叔母さんの暮らす北海道や自宅近辺でも見たことがあるとのこと。身近でとても印象的な動物なんですね。 
RSちゃん、4才・年中さんとは思えないような巧みな筆使いや色使いです。
これからも楽しみですね。

* * *

基礎デッサンを学び始めたHINAちゃん(中1)、今日はその2日目です。
まずは、前回 完成直前だった立法体の仕上げから取りかかります。

描画に余念のないHINAちゃんの様子です。

 左:最初に完成した立方体。                   右:その後に描画・完成した円柱。

両者共、基本となる透視図法を用いて、正確な形態に的確・丁寧な階調が施されました。
次回も楽しみです。