アトリエ・マイルストンブログ

2014年6月1日日曜日

AYさんの初アクアチント技法

日曜日・晴れ
真夏日でした。

AYさん、新作で初めてのアクアチント技法に挑戦します。

描刻を仕上げて、版面をマスキング。松ヤニ粉末を乳鉢で微細に砕きます。

版面に松ヤニ粉をふりかけ、加熱・固着。その後、腐蝕を行いました。
人物の頭髪と背景部には、深く濃い調子が現れました。
次回の再描刻・アクアチントの二回目など、楽しみです。

* * *

中学に進学したUK君が、久々にやって来ました。


UK君、今日はオリジナル・カード作りを楽しみました。
色々なキャラクターやその特徴・ポイントなどが描かれ、カラフルなカードが完成。
中学ではPC部にも入ったとの事。これからも面白いキャラが生み出されそうです。
楽しみですね。