アトリエ・マイルストンブログ

2014年6月28日土曜日

KKちゃんパステル画、完成

土曜日・雨

KKちゃん(小2)、2コマ授業で今日も描画や工作を楽しみます。


KKちゃん、見事なトルコ桔梗のパステル画を描き上げました。
釣り鐘状の花冠やツル状の茎を感性豊かに、瑞々しく表現しました。
周囲の光や影、半透明な青いガラス瓶の容器も綺麗ですね。

KKちゃん、授業後半は、粘土細工を楽しみ、色々なオーナメントを作りました。
次回、仕上げを施す予定です。楽しみですね。

* * *

YAちゃん(小4)、今日からティー・カップを描くことになりました。
カップとソーサー表面の絵付け模様を、お洒落な雰囲気で描写しました。
次回、立体的な処理を施して、完成予定です。楽しみですね。

* * *

Y兄弟、描画とクラフトを楽しみます。

 
兄のKY君(小5)、今回もまた想像力溢れるシーンを描き上げました。
大好きな電車や鉄橋を主モチーフに、その周囲にジンベエザメやウミガメ、ダイバーを登場させました。
画面中央いっぱいに大胆に配された鉄橋のフレームが、大迫力とスピード感を生み出しています。

描画の後は工作用の飛行機のデザイン画を描き、1階のクラフト室で早速、工作を始めました。

* * *

弟のAY君(小3)もまた兄に負けないほどの大迫力の想像画を仕上げました。
画面大部分を占める海中にはたくさんの魚の群れや巨大な深海魚などを所狭しと出現させました。
まるで映画の1シーンを見ているようなドラマチックな作品の誕生です。

 
KY君AY君、二人揃って飛行機作りも行いました。
今日はその基本となる胴体を切り出し、カッターナイフで角棒の角取りを行いました。
丁寧・確実なカッターさばきが頼もしいです。次回の作業も楽しみです。