アトリエ・マイルストンブログ

2014年6月5日木曜日

KM&MMちゃんの自由模写

木曜日・雨・梅雨入り
連日の夏日から、一転 雨の一日となりました。

雨雲で頂上部が覆われた今朝の大山(市内・小野より)
 YSさん、制作中の油絵を続けます。
今日は画面内の光線具合を考えて、筆が入れられました。
明暗の対比がより強調され、奥行き感も更に増しました。
次回が楽しみです。

* * *

KMちゃん(小6)、今日から初めての油絵に挑戦します。

KMちゃんが選んだ絵はセザンヌの風景画。
今日は、おおまかな構図取りと2色の下地が彩色されました。
次回からの本格的描画が楽しみです。

* * *

MMちゃん(小5)も、新作に取りかかります。

MMちゃんが選んだ題材もまたセザンヌの風景画です。
やはり構図取りと4色の下地色が施されました。
こちらも続きが楽しみです。

* * *


HaT君(小3)制作中のゴム銃、今日は各パーツが組み立てられ、完成しました。
さっそくゴムを装てんして、その性能・手触りを楽しんでいました。

HaT君、余った時間を利用して、色鉛筆画も描きました。
可愛いカワウソの姿がユーモラスで良いですね。

* * *

ネコ・ハウス続報

今日から梅雨入り。以前紹介した筆者自作の小屋が、ノラ君に使われ出しました。
連日の夏日続きで昨日までは入ってくれなかったのですが、これで一安心です。