アトリエ・マイルストンブログ

2014年6月22日日曜日

I兄妹のクラフト・ワーク

曇り・ 時々 小雨

AYさん、ドライポイントで描刻した後、試摺りを行いました。
繊細な加筆で、少女のあどけない表情が現れてきました。
次回の加筆・摺りも楽しみです。

* * *

HNちゃん(中1)、制作中のゴッホの模写・油絵を続けました。
今日は人物の顔を中心に筆が入れられ、雰囲気がかなり出てきました。
こちらも次回、楽しみです。

* * *

昨日に続き、HI君(小5)がやって来ました。
今日も2コマ授業で、木工クラフトを楽しみます。

HI君が作りたいのは、豪華客船。早速そのデザインが描かれました。

HI君、12x12cm幅の大きな角材を切り出し、角各部も続けてカットしました。
船首下部のボリュート(突起)は是非必要とのことで、T講師が加工しました。
これで基本的な船体の形が出来ました。次回からの制作、楽しみですね。

* * *

午後からは妹のSちゃん(4才)も加わり、粘土細工を楽しみました。
HI君の妹らしく、Sちゃんも器用に工作を進めて、あっと言う間に色々 誕生しました。
ソフトクリーム、マカロン、目玉焼き、ウィンナーなどが、とてもリアルに作られました。

作品撮影の際に、カメラ画面に加わる仲良しI兄妹。
お疲れ様でした。