アトリエ・マイルストンブログ

2014年6月21日土曜日

HI君の応募絵、祝完成

土曜日・薄曇り

 HI君(小5)、今日は2コマ授業で、トラック協会主催の応募絵を描きます。


HI君の応募絵「月旅行」、見事に完成です。
ともすれば暗くなりがちな宇宙空間の画面を、明るく華やかに仕立てました。
画面の中央・月面に立っているのは、HI君本人のようですね。
完成度の高い秀作の誕生です。
( 宇宙服、きらびやかな銀色で塗られましたが、写真では再現できませんでした。)

発想と描写の両方で、素晴らしい作品をものにしたHI君の勇姿です。

* * *

こちらは妹のSちゃん(4才、当ブログにも、幾度か登場。)で、色々な描画を楽しみました。


左:サクランボにバナナ、イチゴ、ブドウなどの果物を描きました。 右:クマさんも描きました。

こちらは、自由闊達な抽象画2題です。
様々なモチーフ、描き方、アプローチが、色々な発想や発展に繋がります。


* * *

「Hちゃんの体験授業」

高1のHちゃん、デッサンの体験授業にやって来ました。
今日は透視図法(遠近法)の基礎と言うことで、幾何学形態・正6面体を描きました。
正確な形に的確な調子が丁寧な筆致で施され、立体的なデッサンに仕上がりました。
周囲の光や空気感も申し分ないです。
お疲れ様でした。

* * *

YAさん、制作中の木版画の本摺りを行いました。
古都・倉敷をポタリング(自転車・散歩(した際の思い出を、抒情たっぷりに表現しました。
木版画と言うメディアを、しっかり活かしきった秀作の誕生です。