アトリエ・マイルストンブログ

2013年6月14日金曜日

蒸し蒸す金曜日

金曜日・曇り・蒸し暑し
アトリエ、本日の授業はありませんでした。
大山上空に久々に顔を見せたチョビット青空 (市内小野よりの眺望)
オマケの

「ミュージック・ギャラリー(その51)」
兼、「デイリー・ギャラリー(その9)」
兼、「森羅万象ギャラリー(その5)」

「 黄昏(たそがれ): 驚きのTOKYO」 (筆者による副題です)

最近、youtube上で見つけた 筆者お気に入り・お勧めの映像&音楽です。
曲は元ダイアー・ストレーツのギタリスト、マーク・ノップラーの作品で、投稿者も外国の方です。
その美しい黄昏時と人工美のパノラマに、初めて見た時は、どこの都市だろう?と思いました。

「一体、何処?」と、感動した多くの視聴者からの問いに、投稿者が応えてありました。TOKYOと・・・。
筆者も、にわかには信じられませんでしたが、画像の中に「有明パークビル」と言う文字を発見しました。
それは、首都高・湾岸線から撮られた映像だったのです。撮影と露出の具合では、こう見えるのですね。
そんなことは、ともかく・・・
意外にも美しい(失礼)都市・東京の映像(出来れば大画面にして)、とくと ご覧になって下さい。

Mark Knopfler  " Silvertown Blues " ( 2000 )


次第に澱を成してゆくクールなストラト(ギター)とハモンド・オルガン(勝手に決めてます)の音色が秀逸です。
正規のPVではありませんが、音と絵のマッチングが素晴らしく、完成度の高さに投稿者のセンスを感じます。
風速5㍍程の涼やかな風を感じてしまいます。

By 講師T