アトリエ・マイルストンブログ

2013年6月16日日曜日

AYさんの銅版画、試摺り

日曜日・曇り のち 晴れ
梅雨のこの季節らしい多湿の1日でした。

AYさん、銅版画習作(第6作)の、第2回目の試摺りを行います。


AYさんの銅版画(エッチング、ドライポイント併用)が、無事 摺り上がりました。
加筆したドライポイントは2種で、繊細な肌合いと、力強い暗部(頭髪、衣服)とを分けて描刻しました。
銅版画でこれだけ繊細・達者な表現ができるのはAYさんならではの特質で、極めて希有な存在です。
次回の更なる加筆も、おおいに楽しみです。

* * *

NDちゃん(小3)、今日はガクアジサイの写生を行います。


NDちゃんの水彩画「ガクアジサイ」が完成しました。
文人画の大家の絵にも通ずるような簡素な表現が、楚々として小気味よい作品となりました。
思わず、朱印でも欲しくなりますね。

NDちゃん、次回から制作したいクラフト物「本棚」のデザインを描きました。
NDちゃんの現在の技量での実現性に、T講師思わずうなってしまいました。
果たして「ゴー・サイン」が出るのかどうか。中々微妙です。

 * * *

NDちゃんと共にA兄妹もやって来ました。
兄のHiA君(小4)、宝箱と木製の飛行機作りを楽しみます。

HiA君が前回選んだBー52爆撃機、今日は共作者T講師と共に材料が切り出され、接合されました。
T講師、図面など見なくとも、かつてオキナワで見た実機のシルエットが既に頭の中に入っています。
次回、エンジン接合や機体各部の角取り研磨を経て、彩色に取りかかる予定です。


 上面が華やかなHiA君の宝箱、内壁や側面にたっぷりと金銀が塗られて、出来上がりました。
HiA君、後半には応募絵の構想も練り、その下絵も描かれました。

* * *

妹のMAちゃんも兄同様 応募絵に挑戦し、その努力もあってめでたく描き上げました。


MAちゃんの応募絵 「うみのさと」が、見事に完成です。
平和でのどかな海の情景が、ホノボノとした味わいを醸しだす力作の誕生です。


 * * *

M姉妹もみんなと共にやって来ました。今日は2人で宝箱を作ります。

姉のKMちゃん(小4)の宝箱が仕上がりました。
画像では判然としませんが、それぞれの面が全て色相を変えてあります。
江戸っ子の粋で隠れたお洒落のように、箱の裏は金色が塗り込められています。

KMちゃんも前述のNDちゃん同様、次回以降に作りたい工作「本棚」のデザイン画を描きました。
この本棚、前面が二重になっていて、しかも左右へのスライド式にしたいとのこと。
彼女たちの情熱は充分に伝わりましたが、持ちうる技量など、問題は 山積です。
指導のT講師、設計変更を含め、再検討することになりました。

* * *


妹のMiMちゃん(小1)の宝箱も仕上がりました。


MiMちゃん、仕上がった箱の中に住まわせる住人のウサギ(ぬいぐるみ)も作り出しました。
次回が楽しみです。

* * *

可愛い二人の年長さんが、体験授業を受けます。


K君の水彩画が見事に完成しました。迫力ある様々な恐竜たちが産み出されました。
特に下の恐竜は、かすれた筆触のおかげで躍動感のある力強い表現になりました。

* * *


Rちゃんの賑やかな水彩画も見事に完成です。
ママやネコの姿、星やハートやお日様が溢れた明るい絵の誕生です。

二人とも初めての場所にもかかわらず、描画に没頭。力作を誕生させました。