アトリエ・マイルストンブログ

2013年6月29日土曜日

Y&Nちゃんの初デッサン

土曜日・晴

K兄妹がやって来ました。
兄のKK君(小6)、制作中の自動車作りを進めます。


KK君のクラシック・カー、今日は本体角の研磨と、タイヤー・カバーが取り付けられました。
KK君が最初に描いたデザイン画に近づいて、良い雰囲気が漂い始めました。
次回、各部の塗装や、ヘッドライト作りが予定されています。楽しみですね。

* * *

妹のKMちゃん(小3)は、デコ・スイーツのマカロンを作ります。


KMちゃんのマカロン2種が完成しました。
ピンク色の方には耳も付けられ、可愛いストラップの誕生です。

* * *

これまでにも色々描いて・作ってきたYAちゃん(小3)、以外にも初めてのデッサンを描きます。


YAちゃんの初デッサン「ガラス器」が、見事に完成しました。
丁寧に形と調子が描き込まれ、ガラス器の透明な質感がしっかり再現されました。

YAちゃん、絵本2作目「なめこの友だち、みーつけた」にも、新たに1ページの絵と文を加えました。
可愛いキャラとの出会いで、どう言う展開になっていくのか、楽しみです。

* * *

NAちゃん(小3)、今日は2コマ授業で、マカロン作りと初めてのデッサンに挑戦します。


NAちゃんの初デッサン「ガラス器」が見事に完成しました。
印象派の大家セザンヌの作品を想起させるような、味わい深い形と調子が魅力的なデッサンの誕生です。
テーブル上の影や光の反射も、良い雰囲気ですね。


NAちゃん、マカロンの方も可愛く丁寧に作り上げました。

* * *

講師後記:「デッサンについて」

美術や絵に於いて、「子どもには、自由に」と言う言葉・理念を良く耳にします。
もちろん発想力や想像力を育てることも重要ですが、写生もまた同様に大切な事と考えています。
目前の物体を通して、「観察できる目」と「表現できる手」を、同時に育むデッサンもまた重要です。
外界の様々な物や現象との適切な交歓が、子どもたちの感性を更に繊細・豊かに向上させます。

By 講師T