アトリエ・マイルストンブログ

2013年6月21日金曜日

雨のお休み日

金曜日・雨

2件のレッスン・キャンセルで、アトリエはお休み。


* * *

趣味の「ミュージック・ギャラリー(その53)」

梅雨時と台風4号の余波で、くずついた日が続いています。そこで今日は雨に因んだ曲をお届けします。

 邦題:「雨に消えた初恋」 ザ・カウシルズ
The Rain,The Park and Other Thing  / The Cowsills (1967)


筆者・中学時代のヒット曲です。学生カバンの中味は、教科書よりも貸し借りのEPレコードの方が多かったかも・・・。
世の中、ままならぬもの。その頃、当曲の邦題どおりに、筆者の淡い初恋も雨粒のように消え失せてしまいました。

「ライダーズ・オン・ザ・ストーム」 ザ・ドアーズ
Riders On The Storm / The Doors (1971) 
 

こちらは高校時代、筆者の大お気に入りバンドの、大お気に入り曲の一つです。
若くしてこの世を去ったヴォーカルのジム・モリソンの虚無的な声が魅力的です。
先日、知的でクールなオルガン奏者レイ・マンザレイクも亡くなってしまいました。

当時のオキナワ米軍放送KSBKラジオでは、風雨が強まるとリアル・タイムでこの曲が流れ出したものです。
youtube上より拝借した迫力の当画像、思わず息を飲んでしまいます。

By 講師T