アトリエ・マイルストンブログ

2013年6月1日土曜日

祝・RSさんの額縁、完成

土曜日・晴、本日より6月(早いですね)!

 RSさんが、額縁の仕上げと新作デッサンの描画にやって来ました。

            フレームの固定中です。             デッサン、描画中です。


RSさんの刺繍作品展示用の額縁が、本日めでたく完成しました。
今日は中枠の仕上げ塗装や、フレームの固定、吊り金具の取り付け等の仕上げ作業を行いました。
刺繍作品の下部・左右には制作年やサインも記入されて、お洒落で魅力的な出来映えとなりました。

塗装乾燥の合間に描画したトランペットのデッサンもまた続きが楽しみです。

* * *

 YMちゃん(小5)、今日も只今研究中の人物・人体デッサンを行います。




今日は「手」を描きたいとのことで、女性2種・男性2種の手が描かれました。
女性の手は印象派の画家ドガの油絵から、男性の握り拳の方は講師Tのデッサンを参考にしました。
両者の形態や質感の特徴がうまく捉えらて、「優雅さ」と「力強さ」が表現されました。

* * *

 図鑑から独自の図鑑シリーズを制作中のNAちゃん(小3)、今日は2コマ授業で野菜に挑戦です。



NAちゃんの図鑑シリーズ第3弾の「野菜図鑑」が見事に完成しました。
的確な形態と色彩で画面が埋められ、プロのイラストレーター作の広告のような完成度の高い作品の誕生です。
また後半には、ナメコをモチーフにした絵本作りも開始されました。こちらも楽しみです。

* * *

小さなクリエーターのKKちゃん(小1)、2コマ授業で公募展用の絵を描きました。


KKちゃんの賑やかな応募絵「え!?せかいがうみになってる!!」が、見事に完成しました。
こちらも上のNAちゃん同様、テーマ・構図・形・色、その細部など、絵具を駆使した完成度の高い作品の誕生です。

後半には、制作中の絵本も描き、新たなページが加えられました。

* * *

「 双子姉妹の体験授業 」

YちゃんとSちゃん(共に小4)が体験授業で、図鑑から好きな動物を描きました。



左の作品は姉Yちゃんの「小鳥たち」、右の作品は妹Sちゃんの「小動物たち」です。
図鑑からの観察と、個人の持ち味がうまくミックスされて、絵画的な味わいの作品の誕生となりました。
授業を体験した姉妹、アトリエで学ぶことになりました。これからも楽しみですね。
どうぞ、よろしくお願いします。