アトリエ・マイルストンブログ

2013年6月27日木曜日

梅雨の晴れ間の、道半ば

木曜日・久々の快晴

青空と緑が眩しい森の里・上古沢のケヤキ並木

YSさん、制作中の油絵を続けます。


YSさんの風景画、今日の描画で木立の雰囲気などが、随分とリアルな表現になりました。
次回はどうなっていくのか、楽しみです。

* * *

KMちゃん(小5)、前回から描き出したアジサイを続けます。


 KMちゃん、今日は鉛筆での線画を終え、水彩絵具の下地入れを行いました。
次回の仕上げが楽しみです。

* * *

MMちゃん(小4)、制作中のファブリック・クラフトを再開します。

 「縫ったり、くっつけたり」を繰り返して、仲間たちが増えます。

MMちゃんのニワトリ一家のヒヨコ、今日は新たに3匹が仲間に加わりました。
次回、脚を加えればヒヨコたちは完成です。
となれば残るは、いよいよ親鳥。こちらもまた楽しみです。

* * *

HIちゃん(小3)、今日は久々のデッサンを描きます。

「 見ては描いたり、消したり」を繰り返して、形が出来上がっていきます。

HIちゃんのデッサン「ガラス器」。今日は形が取られ、柔らかな調子が乗せられました。
仕上げは次回となりますが、絵画的にはもう素晴らしい雰囲気の絵になっています。


「今日のワン・ショット」

アジサイの細部を観察するKちゃん&Hちゃん
当たり前の光景かも知れませんが、筆者には感動的に見えます。

By 講師T