アトリエ・マイルストンブログ

2013年6月8日土曜日

祝・KN君の「黒猫」完成

土曜日・晴

学業で多忙なKN君(大学生)、完成寸前の「ネコ」の仕上げに取りかかります。

台座へのメタル・プレート取り付け作業をするKN君。


KN君の木工クラフト「黒猫(古代エジプト風)」が、本日めでたく仕上がりました。
制作着手から足かけ2年にも及んだ素晴らしい力作、堂々の完成です。


今日は、文字部にディープ・エッチング(腐蝕法)を施した亜鉛板が、台座へとネジ止めされました。
人々の営みを守る神像としての鋭い眼光も、金色の目の中心で青く輝いています。

アトリエで2年間過ごした黒猫君、HN君宅では玄関に飾られるそうで、その役目を果たすべく ご帰還です。
(長い間を共にした筆者は、嬉しいような・寂しいような、何だか複雑な心境でした。)

* * *

YAちゃん(小3)、今アトリエで流行りのスイーツ作りを楽しみます。


YAちゃんのスイーツ、原型が出来ました。左はハート型のペンダントで、右は和菓子です。
次回、彩色されて完成します。楽しみですね。

「 YAちゃんの花紙講義 」

アトリエ、キッズのYAちゃん、スポットで来ていたレギュラー学童の2人に花紙の作り方を教えました。
綺麗な花の誕生に、学童のCちゃん・K君 共に大喜びでした。