アトリエ・マイルストンブログ

2013年6月19日水曜日

MOちゃんの初デッサン

 水曜日・曇り・多湿

アトリエ・レッスン2日目のMOちゃん(小6、学童Mちゃんの姉)、初のデッサンに挑戦します。
透視図法の楕円や鉛筆の使い方の説明を受けた後、さっそくデッサンに取りかかりました。

快調に鉛筆を走らせるMOちゃん。  「どうよ、これ~!いいっしょ?!」

と言うことで、デッサンが出来上がりました。


MOちゃんの初デッサン「ガラスの器」が、見事に完成です。
丁寧に形と調子を描き、ガラス器の硬質・高輝度な質感を再現しました。
描き始めには見えなかったテーブル上の影も見えてきました。
これから楽しみです。

* * *

HNちゃん(小6)、制作中のオルゴールの加筆を再開します。




hnちゃん、今日は各描画部の細部などを更に細かく描き込みました。
次回は、いよいよオルゴール・ムーブメントの本体への取り付け予定です。
楽しみですね。

* * *

前回、紙製・野球盤を作ったクラフト・マニアのUK君(小6)、今日もその第2弾を持参、その仕上げを試みます。  


UK君の第2弾・紙製・野球盤がバージョン・アップ。その全貌を現しました。
今回はスコアボードの横に大きな電光掲示板まで設置されていて、「ホームラン!」と記されていました。

* * *

HA君(小2)、上記のUK君に刺激されたのか、段ボール箱でゲーム盤を作ることになりました。


HA君、大きな箱を2ヶ繋ぎ、その中へ小さな箱も組み込みました。
ネット・ゲームに登場するオニゴッコのアレンジ判だとのことです。
その出来具合に満足したHA君、さっそく自宅へと持ち帰りました。
楽しんでもらえばそれで良いのですが、大きなゴミにならないことを祈るのみです。